男女別学

最近テレビで又話題に成っていたので『男女別学』について、調べてみました。

面白いですね(@・o・@)
男性と女性の脳が違うとは前から言われてますから、学び方を変える教科が有るというのは良いと思います。
そして、男女別学は男女平等の考えから出てきている物だそうです

さて、この記事を読んでいて、とても引っかかったのが、テストも男女別の問題の出し方にしてるのかでした。
男性は問題が有り答えを出すのが得意。要は2+3=□と言う問題が得意。女性は経過を出すのが得意。□+□=5と言う問題が得意と言う事になりま...す。
と、テスト問題も別にしないと男女平等では無ですよね。

そう。
問題はここ¶('ェ'*)!!
今まで偏差値の高い大学の合格率は圧倒的に男性の方が高い。

それは、昔ながらの高学歴な女性は結婚出来ないとか、女性に学歴は要らない、との考えがまだまだ強いからなのかもしれませんが、
今日まで学問を発展させて来たのは殆どが男性
です。<(*`へ´*)>
(昔は特に女性偏見の中、家事や子育てに追われて学業の両立は困難だった為もあるでしょう。)
 
その為、学問は教え方から問題迄全て男性中心に作られて来た男性用の物。と言えると思います。

それって、右利き社会で左利きの人が苦労を強いられ、本来の力が発揮されにくいのと一緒だと思うのです。
もし、今後大学入試迄男女別になる世の中に成ったら、東大合格率の男女比は変わって来るのでしょうね。

まーでも正直女性ですら今まで女性用の教育なんて家庭科や体育位しか受けた事が無いので、どうやって教えたら良いのかすら分からない。先の長い話しです。
しかし、男女平等意識の高いアメリカだからこそ推し進めて来られた男女別学の挑戦。とテレビでも言っていましたが、でもいつかは男女別学が日本にも浸透して来ると思います。
そうなれば、又少し女性が能力を発揮しやすい世の中になるのではと期待しています。

そして、子を持つ親として、子供に勉強をどうやってさせたら効率が良いかって常に考えてしまいますから。これからも男女の脳の違いに興味津々です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sek stel (水曜日, 01 11月 2017 00:35)

    pomnikowy

   

サンライズ訪問

治療院

ご予約 ℡ 

  090-5546-4178

住所  杉並区井草

2-5-1-101

●各種保健相談承ります。

    

杉並 中野 練馬 出張訪問整体 針灸 マッサージ  

 

井草 阿佐ヶ谷 天沼 今川

 上荻 西荻 荻窪 高円寺 鷺ノ宮 桃井 八成 清水 石神井 練馬 中村 富士見台 関町 白鷺 若宮