笑顔に黒酢

無添加手作り化粧水
無添加手作り化粧水

あっもう直化粧水が無くなっちゃうなー。次どうしよう・・・

結構自分の肌に合うと思っていた化粧水。只問題なのがたまたま知人から業務用を頂いた物だった為、購入先も、名前も不明。(-''-;)う~ん

 

最近手作り化粧水も流行りだし、自分で作ってみようかな☆

 

ではさっそく。

基本の化粧水

材料
  • 精製水…25ml ※ 芳香蒸留水(フローラルウォーター)
  • グリセリン…5ml

作り方

上記の材料を混ぜるだけ。

 

簡単です。さらにアレンジ、保湿には蜂蜜をプラス。弱酸性にしたければお酢をプラスするといんだ。 (※お酢は20倍に薄めて使用すること)

 

蜂蜜は化粧品にも良く入っているし、いいとして、お酢。

 

確かに酸性の物を溶かせば弱酸性の化粧水になるだろうが、少し考えが安易過ぎはしないだろうか?

何と言ってもお酢、入れたら染みそう。

少し入れるのに抵抗を感じるが、物は試し。

化粧水を作ってしまうと使えなかった場合もったいないし(- -;)う~ん。

 

お酢・お酢・お酢・・・洗顔!!

 

これだ!

 

材料

  ・精製水...100ml

     ・お酢...5ml

 

作り方

上記を混ぜ、洗顔する。

 

なんて簡単な。これでも効果は有ると書いて有るのでやってみる。

 

(*・▽・*)何とも言えないさっぱり感。しかもお肌が心なしかつるつるに感じる!!凄いです。

 

今まで染みそうとか、お酢臭くなりそうとか弱酸性なんんて安易とか思っててすいません。お酢って体にいいだけで無くお肌にも良かったのね。

 

お酢。

化粧水の中身に入れる事決定です。

 

さて、お酢と言っても種類は豊富で、お料理に良く使われる穀物酢、米酢、黒酢、ワインビネガーと様々です。

 

その中でも特にお勧めなのはやはり黒酢です。

黒酢は、有効成分クエン酸やビタミン、ミネラルが多く、中でもアミノ酸は穀物酢に比べ倍以上も含まれています。

そして何より何処にでも置いてあり、お値段も手頃。

 

有効成分をもっと重要視したい方はもろみ酢、香酢

香りが気になる方はりんご酢。を選ばれると良いと思います。

 

ついでにお酢には

・ダイエット効果

・血液さらさら効果

・高血圧改善効果

・抗酸化作用

・栄養吸収力アップ効果

などが有ると言われています。

 

東洋医学的には

酸味が特に肝機能を高め、肝臓を保護すると考えられています。

 

只、とても強い酸性をしていますので、食される時、化粧水として使用する時も十分に薄めてお使い下さい。m(_ _)m

   

サンライズ訪問

治療院

ご予約 ℡ 

  090-5546-4178

住所  杉並区井草

2-5-1-101

●各種保健相談承ります。

    

杉並 中野 練馬 出張訪問整体 針灸 マッサージ  

 

井草 阿佐ヶ谷 天沼 今川

 上荻 西荻 荻窪 高円寺 鷺ノ宮 桃井 八成 清水 石神井 練馬 中村 富士見台 関町 白鷺 若宮