鍼とアロマで受験対策

頭に針を刺したまま大局 アジア大会囲碁・韓国選手 2010年12月2日

 

混合ダブルス(ペア碁)と女子団体で二つの金メダルを獲得した韓国の李瑟娥の頭には、なんと十数本もの針が。

 

丁度去年の今の時期に朝日新聞で出ていた記事です。

 

さて、センター試験が近く成って来て受験生も最後の追い込み時期に成りましたね。

何とか頭をすっきりさせて、効率良く勉強をしたいと思っている人も多いと思います。そんな時、鍼治療を受けるのは有効だと言えるでしょう。

何故鍼を受けると頭がすっきりするのでしょう。

考えてみました所、まず、脳は頭蓋骨に覆われている為直接鍼が刺さる事は決して有りません。只、頭蓋骨はいくつかの骨が縫合によって合わさって出来ている為、少し動きます。鍼で頭がほぐれれば、縫合がゆるみ、結果的に脳に血液が多く行く様に成ります。

そして、脳の表面は、灰白室と言って神経細胞の集まりで出来ています。その為、頭の刺激を直に受け取れる様な仕組みに成っています。鍼が脳に直に刺さっていないのに直に影響を受ける事が出来るのは此の為と思われます。

そして何より、効率の良い睡眠が取れる様に成る。

記憶は睡眠によって整理されると聞きます。しっかり睡眠を取ることも受験対策の一つです。

 

分かるような分からないような話は終わりにしまして、

 

記憶力アップに良いと言われるアロマです。

ローズマリー:大脳辺縁系の海馬という記憶の座に働きかける

レモングラス:前頭葉、側頭葉の酸素ヘモグロビン濃度が増大し、
          記憶力が向上する

 

記憶をつかさどる大脳の海馬は、嗅覚の近くに有る為記憶と香りはとても密接な関係が有るそうです。

消しゴムの香りを嗅ぎながら勉強した所、テストの成績がアップしたと言う話が有る位です。

 

ローズマリーレモングラスも少し強めの香りですので、オレンジレモンペパーミント等馴染の有る香りとミックスすると使い易いと思います。

   

サンライズ訪問

治療院

ご予約 ℡ 

  090-5546-4178

住所  杉並区井草

2-5-1-101

●各種保健相談承ります。

    

杉並 中野 練馬 出張訪問整体 針灸 マッサージ  

 

井草 阿佐ヶ谷 天沼 今川

 上荻 西荻 荻窪 高円寺 鷺ノ宮 桃井 八成 清水 石神井 練馬 中村 富士見台 関町 白鷺 若宮