手荒れにごま油

たまたま使用していたごま油です。
たまたま使用していたごま油です。

今日はついに杉並にも初雪が降りました。

この時期は乾燥も酷く、肌がカサカサに成りますね。

特に常にお皿洗いや洗濯やらで水仕事の多い主婦の手はたわしの様にガサガサに・・・(; ;)

 

私自身、11月に入った辺りから水仕事をしてはハンドクリームを塗ると言うことを繰り返してはいますが、なんせ子供も居るし、料理の最中は結局取れてしまうしで、気づいた時にはパックリ割れ!! なんて事は良く有りました。

 

兎に角何とかならないかと考えて居た所、クリームよりもOILの方が手にべた付く事を思い出し、ハンドクリームではなく、OILを塗ってみようと思ったのが最初です。

そう思ったら何でも良いのでまず手に着いた化粧品様のスクワランOILを試してみる。スーと伸びて付け心地も良く、サラとした感じ。さすが高級OILに分類されるだけ有るなー(^^)でも、何だか物足りない。

 

次にマッサージでもお馴染みオリーブOIL。これは粘りが少し有って丸みの有る使い心地。手にカバーを被せた様な感覚には成るけど、薬効製に欠ける様なー(--)

 

ホホバOIL。これも馴染みは良いのだけれど、違うかな。ミネラルOILは言うまでも無く、ざっと手元に有るOILで残るはセサミOIL(ごま油)。

 

う~んこれを塗ると匂いと色が着きそうでちょっと嫌だけど、物は試し。

手に取って馴染ませる。(゜o゜)おっ!

何だか良い感じ。手にとっても良く馴染む上に何とも言えないしっとり感。手を軽く濯いでもさすがOIL。直には落ちない。

 

それよりも驚いたのは次の日の手。あんなにガサガサで今にもひび割れそうだった手が、クリームさえ塗っていれば問題無い程に落ち着いて居ました。

 

確かにごま油は、ビタミンAやビタミンEを多く含み皮膚や粘膜の保護成分がたーぷっり含まれており、ゴマリグナンは新陳代謝を良くする作用も有る。と言われています。そして、ひび、あかぎれ、しもやけ、やけどに良く効くとされる、漢方の紫雲膏(しうんこう)にもごま油が使われて居る様です。

 

最終的にどのOILが合うのかは人それぞれ違うと思いますが、

ハンドクリームでは物足りない。と思っている貴方、是非一度セサミOILを試してみて下さい。

 

ps.

私なりの使い方・・・ごま油を適量手に取り、2~5分程手に刷り込む。

手がOILを吸収した所で、一度軽く手を濯ぐ。これで、他の所にベタベタ油が着く事は減ります。(^^)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    よし (金曜日, 29 8月 2014 20:19)

    初めまして!
    わたしは地肌にごま油使ってるのですが、塗るときに手に付いたごま油が
    何度せっけんや台所洗剤で手を洗っても、なかなか取れなくて困ってます。なんかベタベタするんです。
    ピアノを弾くので、手がベタベタしてるのは困るんです。でも毎日アルコール(エタノール)で手を拭くのは手荒れになるし,,何かいい方法内でしょうか?

  • #2

    Saori (火曜日, 28 1月 2020 02:03)

    手が異常に乾燥して困っていたところ、
    このブログの記事にヒットしました。

    海外で、あまり色々クリームも無いし、あ、ごま油・・・と迷っていたところ、この記事に背中を押された形になりました。
    一回すすぐ、と言うのも参考になりました。

    明日の朝が楽しみです!
    ありがとうございました。

  • #3

    care-sunrise (火曜日, 28 1月 2020 18:29)

    よし様
    マイクロファイバークロスをお試し下さい。
    手を洗う時にマイクロファイバークロスで油が気になる所を軽く擦りながら使用すると、手の滑りが取れると思います。
    濡らすのはちょっとと思う様でしたら、ハンカチのように手を拭くだけでも多少は取れてくれます。
    お試し下さい☆

    コメントに長く気付かず失礼いたしたました。

  • #4

    care-sunrise (火曜日, 28 1月 2020 18:41)

    Saori様
    手荒れは辛いですよね。
    少しでもお役に立てれば幸いです♡

   

サンライズ訪問

治療院

ご予約 ℡ 

  090-5546-4178

住所  杉並区井草

2-5-1-101

●各種保健相談承ります。

    

杉並 中野 練馬 出張訪問整体 針灸 マッサージ  

 

井草 阿佐ヶ谷 天沼 今川

 上荻 西荻 荻窪 高円寺 鷺ノ宮 桃井 八成 清水 石神井 練馬 中村 富士見台 関町 白鷺 若宮